お家での支援教育

発達障害のある子どもたちとその家族へのサポートに関するブログです! 特別支援学校教員で経験のある私がお家で子どもにできることや学校とのつながりについて伝えます😊ご家庭でお困りのことやご質問も受け付けておりますので、コメント欄にお書き下さい!

家での過ごし方のコツ②

こんばんは。きりんです!

 

 

 

昨日に引き続き

家での過ごし方のコツを紹介

していきます!

 

 

 

二つ目は… 

スケジュールを見える化すること

です!

 

 

 

生活リズムを安定することに

つながりますが、

新たなルーティンに慣れてきたら

それを目で見て

分かるようにすることで

取り組みやすくなります!

 

 

 

視覚的に分かるようにするために

一からスケジュール表を作ることもいいのですが

最初ははカレンダーに

週間のスケジュールを書き込んだり

ホワイトバードに1日の時間割を示したりするだけでも大丈夫です🙆‍♀️

 

 

 

ぼくもこの二つは実践していますが、

わかりやすくてとてもいいですよ☺️

 

 

 

 

時間があれば、

学校のスケジュールのように

イラストや絵、写真などを

付け加えてみてもいいです!

 

 

 

 

やりたいことと

やらなければいけないことを

書き示しておくことで

子どもだけでなく

家族全員で共有できるのも

メリットです!

 

 

 

 

ぜひ試してみてください!