お家での支援教育

発達障害のある子どもたちとその家族へのサポートに関するブログです! 特別支援学校教員で経験のある私がお家で子どもにできることや学校とのつながりについて伝えます😊ご家庭でお困りのことやご質問も受け付けておりますので、コメント欄にお書き下さい!

家での過ごし方のコツ③

こんばんは。きりんです。

 

 

 

今日も家での過ごし方のコツ

についての内容です!

 

 

 

三つ目は

事前予告•切り替えの約束事を決めておくこと

です!

 

 

 

この臨時休校が続いて

ずっと家にいると

ダラダラとゲームをしたり

ゴロゴロと布団にずっといたり

してしまいがちですよね。       

 

 

 

さらに

ずっと家にいる状況下では

場面での切り替えが難しく

こどもはストレスや不安を

感じることもあるかもしれません。

 

 

 

 

そんなときには

タイマーを利用して

切り替えのタイミングを共通理解したり

あと10秒で〇〇しようね、と

声かけとカウントダウンを活用したりなど

 

 

 

 

事前に予告しておくこと

切り替えのタイミングを約束事を

決めておくことがオススメです!

 

 

 

 

子どもの様子を見ながら

切り替えがしやすそうなタイミングで

声かけをしてみてください!

 

 

 

以上!三つ目のコツでした!