お家での支援教育

発達障害のある子どもたちとその家族へのサポートに関するブログです! 特別支援学校教員で経験のある私がお家で子どもにできることや学校とのつながりについて伝えます😊ご家庭でお困りのことやご質問も受け付けておりますので、コメント欄にお書き下さい!

家での過ごし方のコツ④

こんにちは。きりんです!

 

 

 

今日も家での過ごし方のコツ

紹介です!

 

 

 

4つ目は…

いろんな遊びに挑戦すること

です!

 

 

 

 

ずっと家にいると

ゲームや家の中での遊びに

限定されてしまいがちなので

 

 

 

 

一日のスケジュールの中に

楽しい遊びや身体を動かす活動を

取り入れてみましょう!

 

 

 

例えば

人の少ない公園を散歩する。

人が少ない時間帯で散歩する。

家の中で音楽をかけてダンスをする。

バランスボールを使って遊ぶ。

階段を上り下りする。

ドライブをする。

風船バレーをする。

など身体を使った活動でもいいです!

ぼくは家の中でよくダンスをしています!

HANDCLAP

というダンスです!

 

 

 

とてもノリが良くてたのしいですよ😊

https://youtu.be/XiYchiT2h7k

URLを貼っておきますね!

 

 

 

他にも

工作や粘土あそび、お菓子作りなども

オススメです!

 

 

 

 

見る 聞く

だけでなく

動く 作る 食べる 手先を動かす

など色んな活動をしてみてくださいね!

 

 

 

工作や粘土あそび、お菓子作りなども

オススメです!

 

 

 

以上、家での過ごし方のコツ

4つ目でした!