お家での支援教育

発達障害のある子どもたちとその家族へのサポートに関するブログです! 特別支援学校教員で経験のある私がお家で子どもにできることや学校とのつながりについて伝えます😊ご家庭でお困りのことやご質問も受け付けておりますので、コメント欄にお書き下さい!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校との連携について(パート2)

こんばんは。きりんです! 前回、学校との連携についてというタイトルでは 「子どもの様子を担任の先生に伝えること」 について学校再会の準備のためにも 必要であることを書きました。 本日のタイトルは 学校との連携について(パート2) です。 臨時休校に…

家での生活リズムの作り方について

こんばんは。きりんです。 昨日のブログでは 「家で顕著になった子どもの課題」 の対応について書きました。 その対応の一つに 「生活リズムを整えること」 をあげました。 今回はもう少し具体的に 「どのようにして生活リズムを整えるか」 について書きたい…

家で顕著になった子どもの課題に対して

こんばんは。きりんです。 今日僕の住んでる都道府県でも 5月30日まで休校の延長が発表されました。 そんな中、特別支援学校では 不安をかかえている保護者の方がいることを現職の先生から聞きました… 「子どもの学習面における不安」 「見通しがたたない不…

お家での子どもとの関わり方

こんばんは。きりんです。 今日は子どもとの関わり方に焦点を置いて話していきます。 突然の臨時休校で子どもたちの生活は一変しました。 そんな中、子どもたちは、今とても頑張っていると思います。 大人と同じように、また、大人以上に寂しいし、怖いし、…

学校との連携について

こんばんは。きりんです。 コロナウイルスの影響で臨時休校になってから、もうすぐ2か月… この間に、新年度が始まり、担任の先生も決まったと思います。 しかし… いつ学校が始まるのか? 新しい担任の先生はどのような人なのか? など、不安や心配事がある人…

ブログを始めたきっかけ

はじめまして、きりんです。 この度、⭐️お家でできる支援教育⭐️というテーマに、ブログをはじめました! ……と言ってもこのようにブログを書くのは初めてなので、 まずは、なぜこのブログを開設したのか、というお話をします! きっかけは、コロナウイルスの…