お家での支援教育

発達障害のある子どもたちとその家族へのサポートに関するブログです! 特別支援学校教員で経験のある私がお家で子どもにできることや学校とのつながりについて伝えます😊ご家庭でお困りのことやご質問も受け付けておりますので、コメント欄にお書き下さい!

学校との連携について(パート2)

こんばんは。きりんです!

 

 

 

前回、学校との連携についてというタイトルでは

「子どもの様子を担任の先生に伝えること」

について学校再会の準備のためにも

必要であることを書きました。

 

 

 

本日のタイトルは

学校との連携について(パート2)

です。

 

 

 

臨時休校になり、

子どもが家で過ごす時間が多いと思います。

その中で、昨日のブログで書いた

「家で顕著になった子どもの課題」も含めて

子どものいろんな様子を見ることができたのではないでしょうか。

 

 

 

何が伝えたいのかというと、

普段は見ない日中の子どもの

新たな一面を発見できたからこそ

子どもの課題を改めて見直してほしい、ということです。

 

 

  

子どもが

「何に困っているのか」

「将来のためにできたほうがいいことないか」などを

今、子どものそばでいる保護者の方が

考え、それを学校に伝えることで

それは「保護者の願い」になり

より支援が充実したものになります。

 

 

 

ただ

臨時休校が延長になり

今が保護者の方にとって

大変なときだと承知しています。

 

 

 

この休校が終わったときには

スムーズに学校生活に慣れるように

学校と保護者が双方向に

助け合えたらいいですよね!

 

 

 

そんな僕の願いも込めて

今日は書かせていただきました。

 

 

 

コメントやTwitterのDMでは

困ってることや質問等

をいつでとお受けしていますので、

ご利用ください!