お家での支援教育

発達障害のある子どもたちとその家族へのサポートに関するブログです! 特別支援学校教員で経験のある私がお家で子どもにできることや学校とのつながりについて伝えます😊ご家庭でお困りのことやご質問も受け付けておりますので、コメント欄にお書き下さい!

学校との連携について

こんばんは。きりんです。

 

 

 

 

コロナウイルスの影響で臨時休校になってから、もうすぐ2か月… 

この間に、新年度が始まり、担任の先生も決まったと思います。

 

 

 

 

しかし…

いつ学校が始まるのか?

新しい担任の先生はどのような人なのか?

など、不安や心配事がある人も多いと思います。

 

 

 

そこで、今回は教師経験のある僕から

学校が始まってから子どもたちがより良く学校生活が送れるように

「今できる学校との連携」

についての内容を伝えることで

少しでも不安や心配事が解消されたら嬉しいなと思います。😌

 

 

 

僕が思う「今できる学校との連携」とは…

電話などで子どもが家でどのように過ごしているかを伝えること

です。

 

 

 

もしかしたら

「もうすでにそれはしているよ!」

という方もおられると思いますが…

 

 

 

子どもの様子を伝えておくだけでも、

担任の先生との共通理解にもなりますし

子どもたちが新たな学校生活を送るための準備にもつながります。

    

 

 

また無理のない範囲で手紙を書いたり、

子どもの様子や家でよく遊んでいるものの写真を送ったりするのもありだと思います!

電話や手紙でやりとりすることは

新しい担任の先生がどんな人かを知ることもできます、よね☺️

 

 

 

さて  

今回は「学校との連携」というテーマで

子どもの様子を伝える、という内容で書いてみました!

 

 

 

1人でも多くの子どもたちやその保護者の方の

役に立つことができれば嬉しいです!