お家での支援教育

発達障害のある子どもたちとその家族へのサポートに関するブログです! 特別支援学校教員で経験のある私がお家で子どもにできることや学校とのつながりについて伝えます😊ご家庭でお困りのことやご質問も受け付けておりますので、コメント欄にお書き下さい!

家での過ごし方のコツ①

こんにちは!きりんです。

 

 

今日は

家での過ごし方のコツ①

ということで

 

 

 

この状況下で

子どもたちや家族の方が

少しでも楽しく

そして

ストレスなく

家で過ごすための

コツやヒントを6つ

紹介したいと思います!

 

 

 

まず一つ目は

なるべく安定した生活リズムで過ごすこと

です!

 

 

 

以前もブログでお伝えしましたが、

コロナウイルスの影響で学校や園が閉鎖され

日常のリズムが乱れてしまう子どもが増えてきました。

 

 

 

このような全く違う日常の中で

なるべく一定のパターンを繰り返して

過ごした方が見通しがつきやすくなり

安心して過ごすことができます。

学校と全く同じパターンの時間を過ごすことは

難しいので、新しい生活のパターンにあった

ルーティンを決めるのも一つの手です😊

 

 

子どもたちだけではなく

家族みんなで規則ただしい生活を送りましょう!