お家での支援教育

発達障害のある子どもたちとその家族へのサポートに関するブログです! 特別支援学校教員で経験のある私がお家で子どもにできることや学校とのつながりについて伝えます😊ご家庭でお困りのことやご質問も受け付けておりますので、コメント欄にお書き下さい!

ごほうびについて

こんばんは。きりんです

 

 

 

今日はごほうびについて

書いていきたいと思います。

 

 

 

みなさんはごほうびを

こどもに渡すことについて

どうお考えですか?

ごほうびは必要だと思いますか?

それとも必要ではないと思いますか?

 

 

 

僕は大学生のときに

モチベーションについての

講義を受けたことがあるのですが

 

 

 

 

周りの人から渡されたごほうびは意味がない

と習いました。

 

 

その理由は

モチベーションを保つために

ごほうびを渡してしまうと

それがなくなったときに

やる気がなくなってしまうからです。

 

 

 

そのような考え方がある中で

僕の意見を言わせていただくと

ごほうびはしてもかまわない

と思います!

 

 

 

なぜなら

子育てをして

大変な思いをされている

保護者の方がたくさんおられる中

 

 

 

ごほうびを渡すことで

子どもが親の言うことを守ったり

いい子でいてくれたり

すると保護者の方が助かることもあるからです。

 

 

 

特に今のような

子どもたちはずっと家にいる状況では

なおさらごほうびを使いたくなりますよね。

 

 

 

ただ 

 

 

ごほうびを渡すタイミングを間違ってしまうと

後々大変になります。

 

 

 

明日はごほうびを渡すタイミングについて

書きたいと思いますのでぜひご覧ください!